トピックス「つづき歯科医院」熊本市水前寺 出水 電車通りの歯医者

TOP > トピックス > 細菌と人間との違い

サイト内検索
つづき歯科トピックス
歯の基礎知識

なぜ歯の治療に通うの?

ページ 1 ► 2

みなさんが貴重な時間をさいて、歯科医院に通われる理由はなんでしょうか?
痛みをとるためですか? はずれた銀歯をつめなおすためですか?
もちろん、それらも大切なことです。
しかし、もっと大切な理由をひとつだけ挙げるなら、それは自分の歯を残すことではないでしょうか。

国の統計調査によると、多くの人は50歳をすぎると、次々に歯を失ってしまいます。そのため、高齢の方ほど入れ歯になっている割合は増加します。こう聞くと、『年をとると歯も老化するので、なくなるのは仕方ないのかな…』と思われるかもしれませんね。

歯のトラブル

一方で、近年の健康志向の高まりを受け、歯科への受診率は年々上がってきています。
痛みを感じていないのに検診に訪れる方も増えてきています。これまでも皆さんの多くは、むし歯を治療されたり、歯石をとってもらったり、あるいはまた歯磨きの指導なども受けられたことがあるかもしれません。

にもかかわらず、歯を失う人は後を絶ちません。なぜでしょうか?
どんなに歯医者さんへ通いつづけても、人は年をとるごとに次々と歯を失って、やがては総入れ歯になってしまうのでしょうか?
年齢とともに歯が抜かれていくのは、やはり老化現象で仕方のないことなのでしょうか?

答えは次ページで

>>次ページ