トピックス「つづき歯科医院」熊本市水前寺 出水 電車通りの歯医者

TOP > トピックス > 細菌と人間との違い

サイト内検索
つづき歯科トピックス
歯の基礎知識

なぜ歯の治療に通うの?

ページ 1 ► 2

歯のトラブル 歯を失う主な原因は2つあります。「むし歯」と「歯周病」という2つの病気です。
人が歯を失う理由は、“老化”ではないのです。 

われわれが歯を抜く場合、ほとんどが健康保険で行われます。
その際には必ず病名がつきますから、やはり病気が原因で抜歯されていることになります。
歯医者さんの気まぐれや意地悪ではなく、あくまでも病気が原因で保存不可能と診断された場合に、仕方なく抜歯されるものなのです。

いくら頑丈な建物でも、地盤が悪く基礎工事がおろそかな家は、いずれ傾くでしょう。
華々しく装飾してある家でも、シロアリにやられていれば、いずれ崩壊するでしょう。

どれだけ高価で美しいものが口の中に入っても、病気が治っていなければ歯は失われます。
治療が不十分な修理だけでは、いかに立派な人工物を口の中に入れてもらっても、近い将来問題を起こす可能性は高くなります。

虫歯

これまであなたが歯の治療だと考えていたことは、実は歯の修理だったのではないでしょうか?
これまで幾度となく処置を受けていたにもかかわらず、結果的には抜かれてしまった歯。

その処置の多くは、病気の治療ではなく単なる修理工事だったのではないでしょうか?
そしてその修理を繰り返しながら、歯を失うのは老化現象で仕方のないことだとあきらめてはいなかったでしょうか?

 

修理のみを繰り返している限り、歯を失うリスクは減りません。
ただ一方で、失われてしまった部分に対する修理は、やはり必要なのです。

当院では、治療と修理との両方のバランスを考慮して、歯科診療に取り組んでいます。

<<前ページ